先ほど、やっと今日の分の水揚げが終わりました。
日曜日の受験説明会の花材と自由が丘校の花材とテスタマッタさんメンテナンス用花材とギフト用花材 他もろもろ・・
今回はこちらのオールドローズを仕入れました。すごく良い香り、そしてとても美しい色合いのアンブリッジローズというバラ。
でも、、、棘がこんなにあるの~~~(号泣) あまりに立派な棘で、棘取り機も歯がたたないので、1つ1つフローリストナイフで削り落としました。
水揚げは、生徒さんが怪我をしないよう、すべての棘を取り除き、余分な葉を落とし、茎がピンとなるように包んであげる作業です。ダイヤの原石を磨くのと似ているかもしれません。みるみる美しくなる姿を見ていると、辛い水揚げも楽しくなります♪
コメント