« トンパ文字 | トップページ | 民族衣装 »

麗江の町並み

047_1   こちらが上から見た麗江の町並みです。古い瓦屋根がとても綺麗です。

麗江には城壁がありません。それは支配していた木氏が、木を囲ってしまうと「困」になるから作らなかったのだそうです。

 

Lijiangsangani_1 街の湧き水は「三眼井」と呼ばれ、上から3つに区切られています。

一番上は飲み水、次で野菜を洗い、3つ目で洗濯をするのだそうです。

←ちょうど野菜洗い&洗濯をしている村の人が来ていました。

 

 

 

 

Kindergarden_1  麗江には小さい子供がたくさんいました。

こちらが幼稚園の看板。

右から2番目の「児」を表す東巴文字がとってもかわいい♪

|

« トンパ文字 | トップページ | 民族衣装 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。