陶磁器紀行
今回、参考にしたもう1冊の本はこちら「イギリス陶磁器紀行」。
滞在予定の湖水地方からの帰り道に、ストーク・オン・トレントにあるウエッジウッドの工場を見学する予定なので、この本で予習しました。
創始者のジョサイア・ウエッジウッドは、職人でもあり、実業家としての才能も持ち合わせていて、いろいろと学ぶところが多い人物です。
そして本を読んで初めて知りましたが、進化論で有名なあのダーウィンはジョサイアの孫なのだそうです。
旅のスケジュールの関係で、あいにくストーク・オン・トレントに行く日はどうしても日曜日になってしまい工場はお休みなのですが、ビジターセンターやお土産屋さんは空いているそうなので、じっくり見てこようと思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント