« ただいま! | トップページ | Freude!! »

Merry Christmas!

Tree_2  昨年のクリスマスツリー型アレンジをご覧になった方からたくさんのリクエストを頂き、今年も紫のスパイラルツリーがレッスンに登場いたしました!

今年はグレイの大人っぽい花器に変更し、さらにゴージャスになりました。

リースも同じ紫系のバラとアジサイを使って大人っぽい雰囲気に。

リースには色別にメッセージが込められているそうで、クリスマスカラーの緑、白、赤にはそれぞれ、永遠の生命、純潔、人間の罪を救うために流したキリストの血の色を意味するそうです。そして金は希望、紫は懺悔をあらわすそうです。。(ということで今年のリースは懺悔リースなのです☆)

Wreath リースの歴史は古く、発祥は古代ギリシアのオリンピアと言われています。勝者に贈った月桂樹や、オリーブで作った冠がそのルーツといわれ、名誉と勝利、平和のシンボルとして頭上に飾られました。ナポレオンの頭を飾った月桂樹の冠も、王室の宝石をちりばめたクラウンも、リースから発展したのだと言われています。

それではみなさま、楽しいクリスマスをお迎えください!

|

« ただいま! | トップページ | Freude!! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。