« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

Happy Lesson開催のお知らせ

Happylesson photo by Hiromi Ota

5月29日のハッピーレッスンの詳細が決まりました!

花材や花器を自由に選んで、自分だけのオリジナルアレンジを作る!(初夏の花編)

様々な花材を約40種ご用意します。その日の気分に合わせてお好きな色合いのアレンジをお作りくださいshine 初心者からベテランの方まで楽しめるレッスンとなっておりますので、皆様お気軽にご参加ください。非会員様もぜひこの機会にFMDのレッスンをご体験くださいませ。

日時:5月29日(土)11:00~13:0014:00~16:00の2部制

会場:グランドプリンスホテル新高輪 1階エグゼクティブフロア 2134号室

会費:5000円(花材一式、写真付きレシピ、ケーキと紅茶付きですcakecafe

お持物:筆記用具、お持ち帰り袋(マチの広い紙袋をお持ちください)

お申込み方法;メールにてお申し込みの上、講座の2週間前までに指定口座に会費のお振り込みをお願いいたします。fmedallion@nifty.com

 

キャンセルポリシー:お申し込み後のキャンセルはお受けいたしかねますので、代理の方にお越しいただくか、こちらでセレクトさせていただいた作品を着払いにて配送させていただきます。また、15分以上遅れた場合ご受講頂けない場合がございますのでご了承ください。

別料金にてラッピングやご配送も承ります。詳しくはお問い合わせください。

それでは皆様のご参加お待ちしております!

| | コメント (0)
|

今夜はブルームーン

今夜はブルームーンと呼ばれる満月で、見ると幸運になるんだって!

という友人からのメールで、ベランダに出てみると、本当に綺麗な満月fullmoonが見えました。

なんだか幸せになれそうな気分になりました。今年は珍しく2回目のブルームーンなのだそう。ちなみに次回は2年後の夏だそうです。

たくさんの人に幸せが訪れますようにnote

| | コメント (0)
|

桜マカロン

Dvc00030

先日お料理教室で習った桜のマカロン。とても美味しかったhappy01

写真右にあるのは桜の花の天ぷらです。塩漬けの桜を水につけて塩抜きし、水気を切って揚げたものです。ぱっと花が開いてとても綺麗。いくらでも食べられそうなくらい美味しいです。

| | コメント (0)
|

ルノワール

国立新美術館で行われている ルノワールー伝統と革新ー展に行ってまいりました。

今回も特典付きの前売り券をGETして、チョコレートをいただきました♪

ルノワールは子供のころから大好きな画家のひとり。美しいものしか描かない彼のポリシーがとても素敵です。

関連イベントで、広尾のアクアパッツアで「ルノワールの作品をイメージしたメニュー」を、リモージュの食器「アビランド」でいただけるランチコースがあるそうです。4月5日までだそうですので、ご興味のある方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。(私も行きたいなぁ)

| | コメント (0)
|

時計ブランドのパーティ

Dvc00034

とある海外時計ブランドのパーティに行ってまいりました。会場はお台場にある会員制ホテル内のレストラン。煌びやかな時計やジュエリーがたくさん展示されていました。

その煌びやかな時計をつけて記念撮影してくれるという粋なサービス付きでした。普段ではなかなか触れないような時計なので緊張しましたcoldsweats01

パーティ中盤から生バンドの演奏が始まり、会場は一気にバブル期のディスコ(懐しい響き)に!なかなか楽しいイベントでした。

| | コメント (0)
|

出版社の記念パーティ

表参道ヒルズで行われたとある出版社の記念パーティに行ってまいりました。俳優さんや脳科学者の方までいろいろな有名人がいらしていたようです。

やはり私の目をくぎ付けにするのは、、入口の祝い花です。いろいろな有名ブランドからスタンド花が届いていましたが、やはりどのブランドもそのイメージに合ったとってもゴージャスなアレンジを届けていました。

Dvc00082

| | コメント (0)
|

5月以降のテーマ別レッスン

お待たせいたしました!今年後半のテーマ別レッスンが決まりました!

今年後半のテーマ別はすべてティーパーティー形式のレッスンにすることにいたしました。

テーマに沿ったアレンジを作り、それを飾って皆で楽しくお茶を愉しむという内容です。

テーマに合わせたお洋服でお越しいただけたら嬉しいですhappy01

  

5月までの日程が決まりましたので、お知らせいたします。

「saishin.xls」をダウンロード

  

5月29日(土)には、前回ご好評いただいたHappy Lessonを開催いたします!詳細は後日ブログにてご案内いたします。どうぞよろしくお願いいたします!(先行予約受付けております)

  

May Peony Afternoon Tea
  シャクヤクがメインのティーパーティー形式のレッスン
June Herval Afternoon Tea
  ハーブを飾って楽しいお茶会をしましょう。
July ゴッホのお茶会
  ゴッホの大好きなひまわりを飾ってお茶会をしましょう。
Aug. aqua
  水色がテーマのアイスティーパーティです。(シルクフラワー)
Sept. Moonlight High Tea
  お月見のお茶会をしましょう。
Oct. Halloween Afternoon Tea
  かぼちゃを飾って楽しいお茶会をしましょう。
Nov. Sweet Potato Afternoon Tea
  今回のテーマはなんと「焼芋!」
Dec. Christmas & New Year
  今年も数種のアレンジをご提案します!

☆仕入れ等の都合により、予告なく内容を変更させていただく場合がございます。ご了承ください。

| | コメント (0)
|

桜のハンドソープとスイートピーの携帯用消毒ジェル

Dsc_0379 知子先生から可愛いプレゼントを頂きました。お友達のショップで取り扱っているそうです。おしゃれなママとキッズのセレクトショップ sis

1つはこの時期にぴったりな桜のハンドソープです。泡状になってでてくるタイプでとても良い香りですheart0413種類もあるので、毎月1本ずつ使って気分を変えるのもいいですね。

もうひとつはスイートピーの携帯消毒ジェル。こちらもとても良い香り♪こんなに可愛い消毒ジェルは見たことないです!持っていると気分が上がりますねup

洗面所に置いておきますので、教室にお越しの際はぜひお使いくださいね。知子さん、素敵なプレゼントをどうもありがとうhappy01

| | コメント (0)
|

Satomiさん ラストレッスン

S2

FMD会員のSatomiさんが、ご主人様の転勤で海外にお引っ越しなさることになり、昨日ラストレッスンをご受講になりました。

Satomiさんの門出を祝って、桜の花のアーチのアレンジを作り、皆でボンボヤージュパーティをいたしましたcherryblossom写真左からAtsukoさん、Satomiさん、Yukiさん、Rikaさん

S1お嬢様のShieruちゃんがまだ幼稚園に通っていた頃から約5年間もご受講くださり、合宿やイベントなどにも参加してくださいました。本当にどうもありがとうございました。センスがとても良くて、いつも明るくて楽しいSatomiちゃんは生徒さんからも大人気でしたheart04しばらくお会いできなくなるのは本当に寂しいですcryingが、ロサンゼルスでの生活を楽しんでくださいね!ご帰国の際はぜひまた遊びにいらしてください。その日を楽しみにしていますhappy01

| | コメント (0)
|

春のギフト

卒業や入学などお祝い事の多い春。たくさんのギフトアレンジのご注文を頂戴しております。

桜のギフトアレンジは3000円~、25日まで受け付けております。ぜひご用命ください。

Dsc_0340

↑こちらはチューリップの「シルバーパーロット」やリシアンサスの「桜日和」を中心に活けたギフトアレンジ(¥5000)

Dsc_0355

↑こちらはユリの「ティアラ」やバラの「タイタニック」を中心にいけた大型ギフトアレンジ(¥10000)

| | コメント (0)
|

Happy Lesson 午後の部

続きまして午後クラスのご報告です。(午後担当:伊藤裕美、アシスタント:皆川祥子、野﨑美香)

Happy2web

Ptmk

Tomokoさん。グレーの陶器の花器に、大人っぽい色合いの花材を選ばれて、アンティークな雰囲気に仕上げてくださいました♪

Pyk

Yukaさん 白×グリーンの中に少しだけ紫をプラスして、ノーブルでアーティスティックな作品に仕上げてくださいました♪

Ptr

Takashiさん&Ryokoちゃん。 とっても爽やかなお二人shineTakashiさんはフラワーアレンジが初めてだそうですが、とても上手に綺麗なラウンド型をお作りくださいました♪Ryokoちゃんは紫の花器でエレガントにまとめて、お洋服にもぴったり合っていました♪

Pmi

Maiちゃん。ピンクのティーカップ型の花器に紫×ピンクの花々をきゅっと詰めて、鮮やかなアレンジをお作りくださいました。

Psyr

Sayuriさん。淡い黄色のブリキのジョウロ型花器にふわっとお花を活けられました。ご本人の優しさが伝わってくる素敵な作品です。

Pre

Rieさん。取っ手付きの春らしいパステルイエローの花器を選ばれました。可愛らしく上品なRieさんのイメージにぴったりの作品です。

Phrm

宏美先生。今回は生徒さんとしてご受講くださいました。ヒヤシンスを多めに入れて薫り高いアレンジに仕上がっています。さすがです! 宏美先生ブログでもご紹介くださっていますので、ぜひご覧ください。

Pcake午後クラスのケーキは宏美先生にご担当頂きました。可愛い桜のケーキです♪

Ptea

ご参加くださった皆様、本当にどうもありがとうござました!とても上手にそして早く活けてくださったので、皆さまとお話する時間がたくさん持てて、楽しいひと時を過ごすことができました。ぜひまたレッスンにお越しいただけたら嬉しいです。

次回のHappy Lessonは5月下旬を予定しております。次回は「花器も花材も自由に選ぶアレンジ~初夏の花編」ということで、シャクヤクや向日葵などちょっと大きめの花材をご用意する予定です。詳細が決まり次第ブログでお知らせいたします。どうぞお楽しみに!!

担当講師へ

お疲れさまでした!6時間ほぼ立ちっぱなしでしたが、最後まで楽しんでレッスンを進めてくれました。教えさせていただくことが何よりのお勉強になるので、皆さまへの感謝を忘れずにこれからも活躍の場を広げていってください。

| | コメント (0)
|

Happy Lesson 午前の部

Happy_mk_2

グランドプリンスホテル新高輪にて行いましたハッピーレッスンのご報告です。ハッピーレッスンとはFMD専属講師が担当するレッスンのことで、今回は「花器も花材も自由に選ぶオリジナルギフトアレンジ」がテーマです。まずは午前クラスから。( 担当:野﨑美香、アシスタント:宮越尚子、伊藤裕美)

初めに花器を選んでいただき、その後グリーンとお花を自由に選んで頂きました。今回ご用意したのは30種300本の以上の花々!その日の気分に合わせて楽しみながら選んでくださいました。

Am1

↓完成!!全員違う感じのアレンジになりました。他の方のアレンジと見比べっこをしたりするのも楽しいですねwink

Am3

全員の作品をご紹介します!

Amtmm

TOMOMIちゃん。ジョーロ型の花器に元気に可愛く活けてくださいました♪

Amsym

Yumiちゃん。ピンク系のまあるいお花を選んでとってもラブリーな作品に仕上げてくださいました♪

Amakk

Akikoちゃん。ブーケみたいに可愛く活けてくださいました。この後お友達の結婚式の2次会でプレゼントなさったそうです♪

Amatk

Atsukoちゃん。グリーンのラナンキュラスをポイントに入れて、シックに仕上げてくださいました。お母様にプレゼントなさるそうです♪

Amtkk

Takakoちゃん。淡い色合いの花器&花材を選び、エレガントに仕上げてくださいました。お洋服にもぴったりですね♪

Amsmk

Sumikoちゃん。「今日は紫の気分!」ということで、お洋服も花器も花材もトータルでコーディネートされました♪

Ammk

Mikiちゃん。白い陶器に淡いピンク~紫の花々を活け、クラシックでエレガントなイメージに仕上げてくださいました♪

完成後は、お庭で記念撮影をしました。とても天気がよくて清々しい一日でした。

Am

↓TEA TIMEは作品を一列に並べて。

Am2

ご参加くださった皆様、本当にどうもありがとうございました。どの作品もとても素敵で、ご本人様の雰囲気と作品がとても似ているように思いました。ご自身の分身と思って長く飾って楽しんでくださいねhappy01

続きまして午後クラスのご報告です。

| | コメント (0)
|

CHARMY社員様レッスン

Ctrp_2 

現在2Fのブライダルサロンに当校生徒作品を飾らせていただいているCARMY TANAKA様にて、社員様研修を担当させていただきました。

今回は昨年銀座店様と池袋店様に作らせていただいたプリザーブドの薔薇を敷き詰めたリングピローをお作りいただきました。

ご参加くださった皆様は、首都圏のCHARMYショップの皆様です。とても上手に作ってくださいました!作品は各店にてディスプレイされるそうなので、お近くのお店にぜひ見に行ってくださいねheart04

CHARMYの社員様は、本当に素敵な方ばかりなのですlovely 今回ご受講くださった13名様全員のお写真ですshine 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

ご受講くださった皆様、どうもありがとうございました!ジュエリーのように素敵な皆さまの笑顔に癒されました♪

レッスン後、本店2階のブライダルサロンで早速飾ってくださっていました。

薔薇とリボンに囲まれたダイヤモンドリングは幸せの象徴。このエンゲージリングをもらった花嫁様はきっと誰より幸せになることでしょう。

Ctrp2_2

Novia 

今回も素敵なレッスンの機会をくださったCHARMY商品部の皆さまに感謝します。ありがとうございました。

今回のレッスンアシスタントは悦子先生が名古屋からおいでくださいました。悦子先生、ありがとう!

Etk 

レッスン後は、えのきていの本店でお茶をしました。悦子先生は薔薇のロールケーキ、私は桜のロールケーキを頂きました。桜あんが入っていて、とても美味しかったですcherryblossom

Esakura Erose

| | コメント (0)
|

明日はHappy Lesson!

明日はいよいよHappy Lessonです。本日仕入れた花材名一覧です。

Dsc_0320

バラ(マリークレア、マドレーヌ、スープレス、ラベル、ダーリン、アリアンナ、ベビーロマンチカ、サフィーア、ブルーキュリオーサ、アクエリア、ゴールドスフィンクス)

チューリップ(チャーミングビューティー、シルバーパーロット、夜の帝王、ケープランドギフト、ダラス、ハミルトン、ブルーダイヤ)

リシアンサス(桜日和、バイオレット)

ラナンキュラス(Mレモン、フレジス、ピンク)、アネモネ(モナリザホワイト)

八重ブバリアP、ヒヤシンス、SPション(ライトピンクバーバラ)

SPバラ(オレンジドット、サラ、ニューハーフ)

ユーカリ、アイビー

春なので、チューリップやラナンキュラスをたくさん入荷しました。「夜の帝王」なんてすごい名前のチューリップもありますよ↓お隣は「ブルーダイヤ」。洗剤みたいな名前だけどすごく可愛いheart04

Dsc_0321

バラ類はこんな感じです↓。カップ咲きのものや、遠くアフリカから輸入したものなど色々なバラをご用意しました。

Dsc_0318

全部で30種以上あります。ピンク、オレンジ、黄色、紫、白などいろいろな色を買い付けてまいりました。この中からお好きな花を自由にお選びいただきます。組み合わせ次第でいろいろなアレンジが出来上がると思いますので、今から楽しみですheart02

| | コメント (0)
|

ローズガーデン えの木てい

横浜イベントの後は、翌週の会場装花&ブーケの打ち合わせをするため、真紀子先生と一緒に「ローズガーデンえの木てい」に行きました。こちらは港の見える丘公園の山手111番館の敷地内にあるティールームで、薔薇の雑貨のお土産コーナーもあります。

Dvc00078

美味しいハーブティーを頂きながら、順調に打ち合わせが進みましたhappy01111

| | コメント (0)
|

Christian Louboutin

先日の横浜イベントのドレスコードが「春らしい服装、もしくはバレンタインデーをイメージした服装」だったですが、最後の最後までいろいろと悩み、結局全身黒でまとめ、靴の裏だけを赤にするという苦肉の策を取りましたboutique

ただ、これで横浜の石畳を歩くのはちょっと危険と思いまして、パーティの時だけ履き替えました。

Christian Louboutinの靴はとても履きやすいし、最近値下げされたのでお勧めですshine

↑HPもとっても可愛いですheart02

Cl NEW SIMPLE PUMP 120 METAL PATE BLACK

| | コメント (0)
|

ひなまつり

今日はひな祭りですね。先月両家の新年会を兼ねて、目黒雅叙園の百段階段&雛膳ランチに行ってまいりました。お雛様が飾られた豪華な和室でいただく雛膳は、細部にまでこだわりの細工があって、目にも舌にも美味しく大満足でした。

1 2

↑デジカメを忘れ、i-phoneで撮ったのでいまひとつ良さが伝わってないかも・・

美味しいランチの後は、我が家に移動してティーパーティを開きました。義母を招くのはとても緊張しますが、これでもかというくらいたくさんのお茶とお菓子を用意して、何とか乗り切りましたdash

ひな祭りは桃の節句ですが、桃には邪気を払う力があるとか。(だから鬼退治をしたのは桃太郎なんですね~)ぜひ今日おうちに桃の花を飾って季節の変わり目に入ってくる邪気を除けたいと思いますcherryblossom

| | コメント (0)
|

色相環2010

今年も色相環のレッスンが無事に終わりました。たくさんの方のご参加&御買い上げありがとうございました!

ちょうど虹の7色のキャンドルがあったので、ケーキ風に飾って友人のお誕生日にプレゼントしましたbirthday (厳密にいうと、虹の7色と色相環は微妙に違うのですが・・coldsweats01 なぜ違うのかはレッスンでレクチャーさせていただきました)

Dsc_0214

いっぺんに7色のエネルギーをもらえる色相環のレッスン。作っている間に生徒さんの表情がみるみる明るくなるのがわかります。次の色相環のレッスンは2012年になると思います。今年ご受講なさった方も毎回花材が違うのでぜひ2回、3回とチャレンジしてみてくださいwink

今年の花材:SPバラ(マカレナ、Yマカレナ、エクレール、小町)、ラナンキュラス(レラン、ポーリンゴールド)、SPマム(フロッギー、オルフェ)、ブプレリウム、ブルースター、デルフィニウム、ブルーレースフラワー、アゲラタム、バラ(ブライダルピンク)、ラクスパーP

| | コメント (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »