« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の記事

だんだん

20120426_204735

不動前にある「だんだん」という豚しゃぶ屋さんに行きました。

アフタヌーンティーのような2段トレイでサーブされます☆

お出汁のきいた付けタレにつけていただきます。とっても美味しくって1人前1680円とかなりリーズナブルgood

深夜まで営業しているので、夜レッスンの帰りにぜひお寄りください。(注・人気店なので予約しないと入れないみたいです)

| | コメント (0)
|

シャーベット(作品)

今月のレッスン作品はこちらですheart04

Sherbet1 (Yumikoちゃん作品)

シャーベットの3色盛(いちご、オレンジ、青リンゴ味)をイメージしました。壁に掛けられます。

昔懐かしい「シャービック」みたいなのものはカラーオアシスを丸く削ったものです。

今回はドレスコードを「シャーベットカラーのお洋服」とさせていただきました。みなさまピーチ系やミント系などの綺麗色のお洋服でお越しくださいましたshine

ご参加くださった皆様、本当にどうもありがとうございましたhappy01(一部のクラスのみの掲載です。夜クラスは色が正しく反映されてなくてごめんなさいsweat01

1_3 

3_2

Sherbet4 Sherbet5

| | コメント (0)
|

SAKURA PARTYの作品

当校プラチナメンバー(上級クラス)による作品のご紹介です。今回は「花材を余らせずにそれぞれの担当箇所を1時間以内に飾る」という課題に取り組んで頂きました。

通常のクラスはゆっくり楽しんで活けていただくのですが、プロになったらセットアップの時間は厳守ですので、時間を気にしながら活ける練習をしていただきました。全員この課題を見事クリアしてくださいました!!

↓今回は立食なので背の高い花器に活けて頂きました。(↑午前クラス・↓午後クラス)

Sakura1

Dsc_0045

ティーテーブルやミラーの前なども飾り付けてshine

Sakura2 Sptea

今回使用したのは吉野桜。まだまだ寒くてつぼみが堅かったのですが、後日綺麗に咲きましたとご報告がありました。

↓午前クラスの集合写真

Gozen

左からEtsukoさん、Mayumiさん、Maiさん、Hiromiさん、Atsukoさん、Yoshikoさん

↓午後クラスの集合写真 左に怪しいカメラマンが写りこんでます☆

Gogo_3

左から(藤田)、Naokoさん、Makikoさん、Junkoさん、Mikaさん、Sachikoさん

そして、パーティの後は12期生の賞状授与式。

032_4 

左からYoshikoさん、Makikoさん、藤田、Atsukoさん、Maiさん。プラチナ進級おめでとう!急にレッスンが厳しくなってびっくりしたと思うけど、これからもがんばってね。

久々のプラチナクラスでしたが、和気あいあいのとても楽しいクラスになりました!参加してくださった皆様ありがとうございました!次回のプラチナレッスンはただいま企画中です。決まり次第お知らせしますのでぜひまたご参加ください❤

PS.

今回カメラマンを務めてくださったSachiko先生、いつもありがとう!!

Dsc_0060_4

| | コメント (0)
|

SAKURA PARTYのお料理

すっかり新緑の季節になりましたが、、先月青山サロンで開催したプラチナクラスの桜パーティーのレポートですcherryblossom

お料理は目黒川沿いにある素敵なお料理教室「L'Ami」のToshiko先生にケータリングをお願いしました。Toshiko先生のブログでもこの日の記事を書いてくださっているのでぜひご覧ください。(写真は2校を取り持ってくれたNaokoちゃんからいただいたものなので、Toshikoちゃんブログとほぼ同じ画像です☆)

O0800106711882738198 この可愛い丸い器の中身は・・

O0800106711882741338マグロ丼なのです!

卵の黄身にはある工夫がされていて、素晴らしい食感になっています。最近我が家の食卓に度々登場するメニューになりました。

この器(球い子ちゃんというネーミングだそうです☆)がとても可愛かったので、購入させていただきました。今度は何に使おうかワクワクしてますheart04

Marine_4

↑右に見えるのは『なすとぶたしゃぶの梅マリネ』です。とっても美味しかった~happy01

O0800106711882734828

デザートは2種もご用意くださいました!↑米粉の抹茶ムースと↓桜のマフィン

どちらも大好評でした!

O0800106711882738197_2

Toshiko先生、素晴らしいお料理をありがとうございました!

「コラボレッスンを開催してください!!」というリクエストをたくさんいただきましたので、 近々実現させましょうね~。 皆様お楽しみにwink

 

↓こちらはNaoko先生が作ってくださったコラージュ写真です♪Naoちゃんいつもありがとう!

O0404040411878696909_2

| | コメント (0)
|

RYUZO NAKATA PARISさんのワンピース

Rn

こちらが今月の「シャーベット」のテーマレッスンで着用したRYUZO NAKATAさんのワンピースです☆写真だとあんまり分からないんですが、着ると袖の部分がヒラヒラしていて可愛いのです(モデルが悪いので、吊るし写真のみです★)

何とも言えない綺麗な色あいと、とろりとしたシルクの手触り、繊細な刺繍たち、、すべてがお気に入りです❤着ているととってもテンションが上がります↑↑

| | コメント (0)
|

バラづくしのアレンジメント 見本

Mihon2_7

今日はモイスティーヌ様に、 5月のコラボレッスンの見本をお持ちいたしました。

花材はバラと、教室前の花壇で育てているラベンダーです。

バラの名前は。。ルナピンク、ピンクマシュマロ、バレンシアオールド、ヴィンテージロゼ、ストロベリーミルフィーユです。(当日の仕入れ状況により花材や花器は変更になりますのでご了承ください)

   

花器もBOXも写真付きレシピもついて、さらにモイスティーヌ様からのお土産も付いて3000円です!

詳しくはモイスティーヌ代表・鹿島様のブログをご覧ください。

  

☆5月26日14時の部はお陰様で満員御礼となりました。ありがとうございます。キャンセル待ち受付中です。

| | コメント (0)
|

シャーベット

今月のレッスン「シャーベット」が無事に終了しました!ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

今回のデザートはテーマ通りシャーベットをお出ししました。

容れ物は不動前のお料理教室「L'Ami」さんで購入しました。heart04

中身はパリヤジェラートのラズベリー・清見オレンジ・カルテット(抹茶+小豆+きな粉+求肥)の3色盛りです。

ジェラートの下にはそれぞれチョコレート、シナモン、ごまのクッキーを敷いてみました☆

Sherbet

| | コメント (0)
|

チャリティーコンサート

T_2

プリンセスハウスさん主催のチャリティコンサートに行きました。可愛いワンちゃんがいっぱい来てました。でもこの子たちは悪徳ブリーダーによる劣悪な環境からレスキューされた子たち。保健所で殺処分寸前に救われた子もいました。繁殖のためだけに何度も帝王切開をして子犬を産ませられるわんちゃんもたくさんいるそうです。可愛いペットショップの裏側でこんな悲惨な現実があることを初めて知りました。

Ph ←Takakoちゃんと一緒に参加しましたheart04

パーティー後半は、中山ショパン博之さんによるピアノコンサートでした。高速で弾く小犬のワルツや魔王などエキサイティングな演奏でとてもとても楽しめました。今秋にもチャリティコンサートを開催される予定だそうですので、必ず行きたいなと思っております。

| | コメント (0)
|

桜色の花束風アレンジ

Kunitachi47

今月のお料理教室でのレッスンは「桜色の花束風アレンジ」をお作り頂きました。

Skr

Skr2

FMDからは6名様がご参加くださいました。↓Toshimiさんも愛媛からお越しくださいました!!

Tsm_2   

ランチは先生が生地からお作りになったピタサンド2種と濃厚なシャンピニオンスープ、そして桜のロールケーキでした。とっても美味しかったです!!

20120405_123741 20120405_131035

こちらのレッスンにご興味のある方は、藤田までお問い合わせください♪

| | コメント (0)
|

個展へのアレンジ

美子さんがお知り合いの方の個展に贈るアレンジをお作りになりました。

百合とバラと桜とダイヤモンドリリーとチューリップとラナンキュラスのピンクアレンジです。約30分でさささ~っと制作し、そのまま会場に運ばれました。さすが12期生!

Ysk

| | コメント (0)
|

最新スケジュール

最新スケジュールはこちらです。

「saishin.xls」をダウンロード

予告:6月は「ロイヤルブルーティーパーティ」を予定しております。「お茶の宝石」と言われ、JALのファーストクラスや高級レストランでサービスされている「ロイヤルブルーティー」を取り寄せました!!薫り高いお茶と綺麗なお花で素敵なひと時を過ごしましょう。日程は決まり次第お知らせします。

| | コメント (0)
|

SHUKOちゃんご出産

Shukoちゃんがご出産なさいました!

Image_2 

お名前はTamakoちゃん♪とっても可愛い女の子です。

お隣の病室はあのべビティー親子だったそうです。さすがshuちゃん、セレブだわhappy01

Shukoちゃん、ほんとにおめでとう!しかもご希望通り年度内のご出産でしたね~。落ち着かれましたらぜひまたレッスンに復帰してね♪その日を楽しみにしています。いつかTamakoちゃんにもお会いしたいなheart04

| | コメント (0)
|

RYUZO NAKATA 2012/A/W nouvelle collection

先日リッツカールトンのスイートルームで行われたRYUZO NAKATAさんの新作コレクションにお邪魔いたしましたhappy01

20120331_142531_6 

東京タワーを見下ろす素敵なロケーション。お部屋はパリのアトリエのようにたくさんの作品が並べられていましたshine

せっかくなので、新作のワンピースを何着か試着させていただきました。どのお洋服も本当にとってもとっても素敵過ぎて全部欲しくなりましたlovelyカッティングも刺繍も他では絶対に手に入らないようなデザインです。

悩みに悩んだ末、1着だけシャーベットカラーのワンピを購入することに。今月のレッスンでお披露目する予定ですhappy01

| | コメント (0)
|

湯河原

湯河原に行ってきました!今年は梅と桜が同時に咲いていました。部屋の前にはどーんとしだれ桜☆
温泉&お料理に癒されました~。

20120401_164129

| | コメント (0)
|

エンゲージリングのディスプレイ用リングピロウ

Dsc_0110

横浜元町のCHARMY様からエンゲージリングのディスプレイ用のリングピロウ(プリザーブド)のご依頼を頂き、14店舗様分お作りいたしました。

Ct1

遠方のお店への配送にも耐えられるように1つ1つ箱にお入れいたしました。

ぜひ皆様お近くのCHARMY様のブライダルコーナーにてこちらのリングピロウと、輝くエンゲージリングをご覧くださいませringshineお買い上げの方にはFMDオリジナルリングピロウがプレゼントされますhappy01

| | コメント (0)
|

M自動車様入社式のお花

Mtms_2

毎年ご自身の会社の内定式と入社式の大作アレンジをお作りになるKazueちゃん。今年も入社式のお花をお作りになりました!

Kze

今年は百合と桜とシンビジウムがフレッシャーズの皆様をお迎えいたしますheart04

| | コメント (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »